
転勤毒妻日記

転勤族の旦那を持ち、田舎でひとりぼっち生活をただただ愚痴る日記

住みやすい街?住みにくい街?

結婚して転勤中の旦那のいる街に来てから8ヶ月。

 

早く脱出したいなぁと思っています。

まだ来たばかりなのに(´-`)

 

旦那とは地元が同じなので、旦那も毎日帰りたいと言っています。

でも旦那は仕事があるし、コミュニティがあるではないか。

私はひとりぼっち。

夏にはぼっち育児がはじまる恐怖。

 

今住んでいる街は県内では住みやすい街なんだそう。

 

どこがだよ。

スーパーは歩いて行ける距離で1件あるだけ。

 

最寄り駅周辺は銀行と病院だけ。

コミュニティバスは2時間に1本。

 

完璧な車社会。

戸建の家見るとほとんどが駐車場3台。

 

私も軽自動車でも買わないといけないのかなぁと本気で思う。

関東にいると、車を手放す人の方が多かった為、車=金食い虫のイメージしかない。

そして10年以上運転してない私は交通ルールも危ういダメ人間だ。

 

早く馴染まないとなぁ。

本当に心がもたなくなりそう。

 

この街では車のない人は生活弱者です。

 

旦那の育ちと妻の育ち

祖母に結婚すると伝えた時のこと。

開口一番に、相手は母子家庭?と聞かれた。

何故その時そんな質問を私にしたのかわからなかったが、今ならわかる。

 

私は父子家庭の一人っ子。

おそらく祖母は同じような境遇の相手を見つけたと思ったのであろう。

しかし旦那は違った。

 

旦那の実家はちょっぴり裕福で、母親はもちろん専業主婦。大きな戸建に住んでいる。

父親は仕事人間で、車は2台

ピアノがあり、犬がいる。

全員大卒で子供も奨学金の返済などなし。

 

一方私の実家は大ビンボー。

夫婦共働きで長くアパート暮らし。その後マンションを購入したものの、父は55になりローンの返済ができなくなる始末。

母は不倫をし家を出て離婚。

両親共に高校中退。

 

差がありすぎる。

それでも私と結婚したいと言った旦那に感謝している。そして騙してしまったような申し訳ない気持ちもある。

貧乏くじ引かせちゃったかなぁ。

 

旦那と私は金銭感覚がまるで違う。

旦那は、念のために。。と1つしか入らないものをあらかじめ2つ買うタイプ。

 

私は1つ買うのに3ヶ月悩むタイプ。

そして買わない。

 

今は扶養していただいている身なので、私の小遣いは0円。洋服も化粧品も買わない。

頂き物と懸賞!

 

ごはん食べられるだけ幸せと思えるようになった(^^)

 

旦那さん

こんな私と結婚してくれてありがとさん。

ピピ保育園に行けるようになったら私も家族のために働くからねー

 

 

 

歯並び

突然ですが、私は歯列矯正をしています!

 

表側からで治療を開始して2年が経ちました。

おそらくあと1年くらいで終わると思います。

 

テレビで日本人の女性が街頭インタビューなどでうつしだされると、本当に歯並びが悪いなぁと感じます。

 

お化粧も服装もバッチリなのに歯がガタガタ。。

気にならないのかなぁ。

 

日本人の顎は小さいです。

ほとんどの人は顎に歯が収まりきってない!

だから治療には抜歯が必要になる場合が多いと聞きます。私も上下2本ずつ計4本抜歯しました。

 

そして費用の問題。

医療保険がきかないのでで治療費がかかるんですよね。

私は約100万くらいかかりました。

アメリカはこの半分くらいでできるそう。

 

私はこの費用でなかなか治療に踏み切れず

26歳になってやっと矯正歯科に行きました。

結婚式は綺麗な歯で写真に残したい!と思ったからです。

結果的に挙式時は完全に矯正が終わりませんでしたが、当日だけ装置を外しました。

だいぶ綺麗になってましたよ。

(その装置脱着で4万かかりました)

 

いつか、自分の子供が中学生になる頃には歯列矯正が保険適用になればいいなと思います。

 

矯正は痛いし金かかるし時間もかかるけど

悩んでいる人がいたら絶対やるべき!

 

相談事があればコメントください(^^)

実家

結婚して初めてのお正月を故郷で過ごしました。

 

こんなに落ち着くものなのかと思いました。なんせ地元を離れて暮らすのは28歳にして初めてでしたから。

 

周りの友人達は親元を離れ、大学に通ったり、就職したり。ホントすごいな。

 

私達夫婦の実家は関東にあります。

お互い歩いて20分の距離。

東京はやっぱり便利だなぁ。落ち着く。

 

今は旦那の仕事で車で6時間くらいのところに住んでます。

 

結婚しても両親が近くにいて子供を育てるのがやはり一番恵まれてると思う。

そして仕事してね。

 

思うことたくさん。。

また今度書こうーっと。

結婚のはなし

私は27歳の夏に結婚しました。

 

元々結婚願望まるでなし!

新卒で会社に入ってからは仕事が楽しい!

実家にいたい!(父子家庭だったので)

 

なーんてのんきに考えてました。

結婚なんて先の予定だったので、結婚資金もそれほどなく、このまま自由に洋服買ったり一人旅したり、飲みに行ったりできたら楽しいな〜なんて本気で考えてました。

27歳の春までは。

 

 

ではなんで結婚に踏み切ったのか。

 

父親が仕事を辞めると言い出したから(°▽°)

 

‥父は小さな会社で役員をしていました。

普通のサラリーマン。会社の愚痴を聞くことが多かったですが、辞めるまでにいたるとは。。

だって50代だよ。お父さん。。

今辞めたら先ないよ。

何を言ってもダメでした。

減給も続き、実際会社自体も経営が危ないらしいのでよかったのかもしれませんが。

 

父が前職を退職してから1年。

現在の様子はまた今度書きます。

 

話は結婚に戻り

父子家庭で父は50代無職。

こんなん私一生結婚なんてできないな!

 

駆け込みでしたね(^^)笑

おかげさまで、父の退職までに両家顔合わせは終わらせることができました。

(顔合わせって必ず職業の話するしね)

 

世間で言う「結婚はタイミング!」ってこーゆーこと??人それぞれですね。

 

交際中は旦那から、結婚したいと言われていましたが理由つけて先延ばしにしてました(-.-;)

それがいきなり私から籍を入れようなんて言うからびっくりしたでしょうね。

こんな判断をした自分にも驚きですが、これはこれで良かったのかなとも思います。

 

独身の頃のほうが遥かに楽しくて幸せだったが!今は心の安定があるので良しとしよう!

 

こんな私でも受け入れてくれる旦那さんには感謝の日々です。 

 

Nice to meet you

初めまして。

 

専業主婦1年生のピピと申します。

 

ブログなんぞ書いたことありませんが、激務だった会社員を辞め、ずーっとやってみたかったコスメやら日々の思うことを共有したくてゆるーくUPしていけたらと思っています。

 

よろしくお願いします(^ω^)