読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤毒妻日記

転勤族の旦那を持ち、田舎でひとりぼっち生活をただただ愚痴る日記

歯並び

突然ですが、私は歯列矯正をしています!

 

表側からで治療を開始して2年が経ちました。

おそらくあと1年くらいで終わると思います。

 

テレビで日本人の女性が街頭インタビューなどでうつしだされると、本当に歯並びが悪いなぁと感じます。

 

お化粧も服装もバッチリなのに歯がガタガタ。。

気にならないのかなぁ。

 

日本人の顎は小さいです。

ほとんどの人は顎に歯が収まりきってない!

だから治療には抜歯が必要になる場合が多いと聞きます。私も上下2本ずつ計4本抜歯しました。

 

そして費用の問題。

医療保険がきかないのでで治療費がかかるんですよね。

私は約100万くらいかかりました。

アメリカはこの半分くらいでできるそう。

 

私はこの費用でなかなか治療に踏み切れず

26歳になってやっと矯正歯科に行きました。

結婚式は綺麗な歯で写真に残したい!と思ったからです。

結果的に挙式時は完全に矯正が終わりませんでしたが、当日だけ装置を外しました。

だいぶ綺麗になってましたよ。

(その装置脱着で4万かかりました)

 

いつか、自分の子供が中学生になる頃には歯列矯正が保険適用になればいいなと思います。

 

矯正は痛いし金かかるし時間もかかるけど

悩んでいる人がいたら絶対やるべき!

 

相談事があればコメントください(^^)