読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤毒妻日記

転勤族の旦那を持ち、田舎でひとりぼっち生活をただただ愚痴る日記

調子の良い旦那ちゃん

私が実家を出て初めての秋。

 

叔母から連絡があり、私の父が旅行に行きたがっているとのこと。

4家族で行きませんかと誘われた。

(叔母家族、祖母、父、私達夫婦)

私は嬉しくて楽しみにしていた。

 

旦那ちゃんは土日休みなので、土日なら大丈夫とのこと。返事をした。

 

ほどなくして、日程も決まり連絡が来たので旦那ちゃんに報告。

 

「その日は大学の飲み会があるんだよな」

 

えーそーなの?

どうする?と一応聞いてみる。

さすがに全員の家族旅行。

飲み会を優先させるとは思わない。

 

「まぁ仕方ない、旅行行くよ」

 

なんだか私も嫌な感じはしたが、ありがとうと言った。

 

私の父は転職したばかり、まだアルバイトの身であったが、宿泊代は父が払ってくれるとのこと。申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

なので心から楽しもう。おそらく最後の旅行になりそうなので思い出作ろうと思っていた。

 

日が近づくにつれ嫌な予感がしていた。

 

なんとなく大学の飲み会の話をし始める。

そして

 

「やっぱり大学の飲み会行くほうが楽しそうだなぁ、どうしようかな、前日に行くか決めよう」

 

え、あと1週間なのに。

そりゃ嫁家族との旅行より大学の飲み会の方が楽しいでしょうよ。

でも誘ってくれたし、行くって言ってしまったよ。前日に行かないなんて家族になんて言おう」

 

旦那ちゃんはいつもこうだ。

 

やりたい→やっぱりヤダ→やってみる→

やってよかった

 

この流れ。

 

私は悲しさと苛立ちで

「私も旦那ちゃんいない方が気も使わないし、家族だけで過ごせるから助かるな。大学の飲み会行ってきなよ」

 

本心だった。

旦那も家族だけど、所詮は他人。

いない方が楽しいと思う時もある。

 

結果的に旦那は旅行を優先させた。

私達家族といるときは終始ニコニコ。

私も旦那を一人にさせまいと、楽しませようと常に横にいた。

 

疲れた。

 

家族と別れ家に帰ってきた。

私「すまなかったね、飲み会あったのに」

 

夫「大丈夫」

 

なんで私が謝らないといけないのか。

 

年末年始で帰省した際、旦那は父に言った。

「楽しかったです。また連れて行ってください」

 

父はかなり嬉しそうだった。

 

これはよくできた旦那なのか。

来てくれただけ感謝するべきか。

 

大丈夫。

今度旅行があっても誘わないから。

 

最近、自分の家族(私から見て義両親)と旅行行きたいと言ってきた。

チャンスがあれば行きたくないと言うつもり。

気持ちをわかってほしいから。