読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤毒妻日記

転勤族の旦那を持ち、田舎でひとりぼっち生活をただただ愚痴る日記

義祖母②

つわりでつらかった妊娠4カ月。

 

長期連休で実家に帰省する。

心なしか吐き気が楽に。

精神的にも影響があるんだなと思う。

 

当然のごとく、毎度私達は義祖母の家に行く。

 

しかし今回は恐怖だった。

 

それは犬と環境。

 

小型犬で吠えたり噛んだりはしない。

しかし匂いがすごい。

撫でると爪に匂いが残る。

普段でさえ吐き気がする。

 

そして家中構わず用を足す。

床に座るのも躊躇する。

 

吐いてしまったらどうしよう。

 

そして環境。

 

かなり古い家で、洗面所やお風呂は手作りの様なもの。夏はお風呂にゴキブリが出るらしい。

冬はバナナが凍るほど寒い。

 

体持つかな。

 

不安でいっぱいだった。

そして出発の日。

 

朝義母から連絡が。

「すごく寒いから無理して行かなくて良いよ。

    それに私も一緒の方が安心でしょう」

 

救われた。

旦那も納得し、義祖母の家は行かずそのまま帰ることに。

 

旦那ごめん。

 

でも今回はパスさせて。