読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤毒妻日記

転勤族の旦那を持ち、田舎でひとりぼっち生活をただただ愚痴る日記

働き方改革?

「プライベートも充実させないと仕事にも気力がわかないと思うので福利厚生は一番気になりますね」

 

最近ニュースで見る就職活動の学生達。

 

自分が就活しているときは、そんな声聞かなかった。ブラックなんて言葉もなし。

内定をもらうためとにかく必死だった。

 

そんな私は売り上げ日本一のサービス業に就いた。24時間。シフト制。

お盆、正月は全て出勤。

年間休日は105日ですよ。

結婚するまで働いたよ。

 

今妊娠して、転勤族になり初めて家族と正月を過ごした。

 

旦那や父、義父を見ても定時で帰ってくることなんてない。

残業代が全部つくわけでもない。

 

運送業の父にいたっては朝4時に出勤して

帰ってくるのは21時頃。

働かないと給料が安いので長時間働きたいのだ。

 

プライベートの充実なんて働く前から考えなくて良い。まずはその会社で自分はどのように活躍できるかを考えてほしい。

仕事が充実するとプライベートはついてくる。

お金を稼いで自分で生きていく、未来の家族を養っていく事を考えて活動してほしい。

 

働きたくても働けない人もいるんだから。